建築資材や住設機器を販売するヒーブ中山株式会社(中務久徳代表取締役・三条市中新)は、「体育の日」の10日午前10時から午後3時まで三条市総合運動公園トリムの森で、昨年に続いて「建築の感謝フェスタ in 三条」を開き、協力会社の市内工務店をPRするとともに無料のミニ縁日や飲食、ゲームでサービス。広く来場を呼びかけている。
PRする工務店はいずれも三条市内にある有限会社大竹建工=西大崎=、中進住宅有限会社=西中=、有限会社市川建築店=飯田=の3社。それぞれブースを設けて施工例のパネル展示など各社で工夫してPRしてもらう。
昨年も人気だった建築材料や住設機器のLIXILの移動展示車がことしもやって来る。トラックの荷台に設置したキッチンやトイレ、洗面台、バスを見てもらう。当選すると大特価でカーポート、洗面、タンクレストイレなどが購入できる大抽選会、農家の朝採り野菜や果物の直売、フリーマーケット、網戸の張り替えは持参すれば大1,000円、中800円、小500円とその場で格安で行う。
目玉はミニ縁日で、数量限定で綿あめ、焼きそば、フランクフルトを無料サービス。さらに射的や輪投げの景品付きで参加無料の大盤振る舞い。IH実演で調理するキャラメルポップコーンも無料配布する。
地域密着の地元大工、工務店とユーザーである施主の関係が薄くなっているのではと昨年初めて行ったイベントで、好天にも恵まれて約500人が来場した。
ヒーブ中山は創業から約30年。代表取締役の中務久徳さん(43)は、昨年は予想した以上の来場者があり、仕事につながったケースもあったことを喜び、「トリムの森へ遊びに行くついでにでも気軽に立ち寄ってほしい」と来場を待っている。参加各社の顧客を中心に来場を案内しているが、だれでも参加できる。問い合わせはヒーブ中山(電話:0256-38-7892)へ。