アウトドアブランドのスノーピーク(山井太社長・本社三条市中野原)は22、23の2日間、全国の直営店やスノーピークストアで秋の感謝祭「雪峰祭(せっぽうさい)2016秋」を開いている。初日22日、好天に恵まれた三条市のHeadquartersは県内外からの来場者でにぎわった。
本社と工場、ナチュラルライフスタイルストアを会場に、B級品抽選販売、六角凧作り、豪華景品が当たる運だめし、アウトドア積み木遊び、福まき、餅つき、「朝日山」利き当て、県内外から出店の飲食ブース、工場見学、修理見学など盛りだくさんのイベントを行っている。
飲食ブースでは、燕三条イタリアンBit、寿司しながわ葵、酒麺亭潤、I・K・U青山、青山Snow Peak Eat、鯛車焼 一成など新潟や東京からの出店がある。
朝から青空が広がり、午前9時の開場前には受け付けのある同社建物の入り口から、道路まで行列ができたほどで、その後も宿泊者をはじめ、子どもを連れた家族連れや夫婦、仲間同士など切れ目なく訪れた。
3つのうすを用意した餅つきでは、子どもたちにも体験してもらった。春の雪峰祭にも宿泊したという千葉県の小学2年生と4年生の姉弟は、杵を手に2人で交互にモチをつき、息もぴったり。「楽しかった」と笑顔だった。
また、この日にあわせてオープンした電源サイトを含む新設のサイトをはじめ、キャンプフィールドにはたくさんのテントが並び、おだやかな陽気のなかでゆったりとアウトドアを楽しんでいた。
23日は午前9時から午後3時まで。入場無料。