一般社団法人加茂青年会議所(佐藤伸也理事長・会員36人)は12日、第16回12月通常総会を開き、先の臨時総会で2017年度理事長に承認した難波勝太さん(38)=加茂市新栄町・ナンバ電器代表=をはじめ次年度の役員を信任した。
会員29人と来賓9人の38人が出席。小京都を楽しむ会AKARIBA2016補正収支予算、2016年度補正収支予算を承認、2017年度役員新任、2017年度事業計画案及び予算案並びに収支予算案をすべて原案通り決めた。
今年度を締めくくる総会で、佐藤理事長から難波次年度理事長にプレジデンシャルリーフと理事長バッジを引き継ぎ、次年度体制へとバトンタッチした。
難波次年度理事長はあいさつで、私たちは50周年のときの「観光文化の確立へ」というグランドデザインに向かって運動を展開しているとして、「これまでは、内向きな活動、調査、研究などが多かったが、来年度は外に飛び出して、しっかりとこのまちの魅力を多くの方に伝え、そして各委員会それぞれがその方向に向かって進むべき」と考えを示した。
難波次年度理事長は、2017年度理事長所信に「仲間を信じ『発信に力を入れたまちづくり日本一』を掲げ、高い壁も加茂JC魂で乗り越えていきましょう」、「私はみんなを信じ、このまちに新たな風を巻き起こしたいのです。」の一文を入れている。
さらに、「私も全力で突き進ませていただきますけれど、私を追い越す勢いで皆さんが全力を出して突き進んでいただくと、その相乗効果でこのまちの人々もそれにつられて動くのではないかというところも期待しています」。「一年間、全力を出して突っ走っていきましょう」と穏やかな口調だが、気持ちのこもった力強いことばで協力を求めた。2017年度役員は次の通り。敬称略。
【理事長】▲難波勝太
【直前理事長】▲佐藤伸也
【監事】▲牛腸一丈▲川上和哉
【副理事長】▲関大策(こどもの魅力発信員会担当)▲山田宗(まちの魅力発信員会担当)▲田辺克也(AKARIBAの魅力発信プロジェクト担当)
【専務理事】▲小日向正弥
【理事】▲有本信之▲市川裕▲川崎大一郎▲菊田孝義▲高橋照幸▲樋口正勝▲船久保弥▲増井雄一