燕三条地場産業振興センター物産館では、2、3日と新春初売りセールを行い、新春おみくじとETC利用者に粗品のプレゼントを行って来館者を歓迎している。
2日間とも午前10時から午後4時までの営業。新春おみくじは3千円以上の買い上げで1回、おみくじ棒を引くことができる。当たりは大吉10本、中吉20本、小吉30本、吉40本。チタン製タンブラーや金属洋食器セットをはじめ豪華賞品を用意している。
ETCを利用して県外から来館した人には、数量限定で粗品のキッチンツールをプレゼント。また、燕三条駅観光物産センター「燕三条Wing」でも2、3日と初売りプレゼントとして3千円以上の買い上げで数量限定でカップラーメン「三条カレーラーメン」をプレゼントし、さらに1万円以上なら入浴剤をプレゼント。地元の清酒の試飲や菓子の試食も行っている。
2日は雨降りながら三条の最高気温は12.0度と3月下旬並み。正月とは思えない暖かさだった。燕三条地場産業振興センター物産館は、昨年の初売りより客足が好調な感触を得ていた。ただ、地元の人と帰省客がゆっくりと買い物している感じで、帰省客がUターン直前に慌ただしく土産を買い求めるのは3日以降と見ていた。
逆に燕三条Wingは、昨年は開店からしばらくはずっとレジに行列ができててんてこ舞いだったが、ことしは行列ができることもほとんどなく、落ち着いたようす。やはり3日からUターン客でにぎわいそうだ。