三条市大崎地区の大崎コミュニティ「どんぐりころころ大崎」(高橋茂会長)は、26日午後1時半から大崎中学校体育館で「第5回大崎ミュージックフェスティバル」を開き、大崎中学校吹奏楽部やバンドの演奏、お笑い芸人のおしゃべり、日用雑貨が当たる抽選会などを行う。
プログラムは5部構成。1部は、大崎公民館で練習するサークル「楽しいコーラス」によるコーラスが5曲を披露する。2部は旧分水町出身の「吉本芸人・竹之内正博の楽しいおしゃべり」。3部は、女性ボーカルのアマチュアバンド「せっちゃんバンド」が演奏し、4部は大崎中学校吹奏楽部の1、2年生26人を中心に演奏する。
フィナーレの5部は、お楽しみ抽選会。鍋や日用雑貨など企業が協賛してくれた商品を並べ、入場のときに受け取る番号のついた抽選券の半券を抽選箱に入れ、抽選結果を待つ。それぞれの部の持ち時間は30分程度の予定だ。
ミュージックフェスティバルは、「元気な大崎地区」を目指し、2013年に第1回目を開いたt。昨年は、子どもからお年寄りまで約150人が来場しており、今回もたくさんの人に出演者の発表を楽しんでほしいと来場を呼びかけている。
当日は、内履きを持参し、体育館の入口から入場する。会場では暖房も準備するが、冬の体育館なので暖かい服装を呼びかけている。また、駐車場は台数が限られているので、近所の人には徒歩での来校をと求めている。