加茂商工会議所青年部(吉田光孝部長)地域活性委員会(石附誠委員長)は19日(日)、ことしも加茂市・冬鳥越スキーガーデンで冬季かもリンピックを開き、ゲレンデも生かしたイベントを用意して雪のなかで思いっきり体を動かしてもらう。
FM PORTナビゲーターも務めるフリーアナウンサー騰川美和さんをMCに午前9時45分からオープニング、10時にイベントがスタートする。
10時からスノーラフティングとチューブレース、11時から雪上綱引き、正午から吉本芸人関田将人さんによるお笑いライブとお楽しみ抽選会、午後1時からスノーラフティングと雪上フラッグリレー、2時から雪積み合戦を行う。
スノーラフティングはゴムボートに乗ってスノーモービルで引っ張ってもらうもので、1回300円。チューブレースはタイヤのチューブに乗ってゲレンデを滑って競う。雪上綱引きと雪上フラッグリレーはそれぞれの競技を雪の上で楽しみ、雪積み合戦は雪を積む高さを競う。
大学生ボランティアスタッフにも協力してもらう。地元加茂市の新潟経営大学の中島ゼミのサークル「まちプロ」、新潟大学の地域と連携して活動するダブルホームの「Kホーム」などから例年の2倍の20人ほどが参加し、ふれあい広場を設置して子ども向けに的当てなどの遊びを用意する。
会場には冬鳥越屋台横丁を開設し、加茂市内の7店舗が、たれから揚げ、ステーキ丼、ラーメン、モツ煮、クレープ、マカロニチップスなどを販売するので、腹が減ったら空腹を満たして一日たっぷりと遊べる。3時に終わる。
冬のお楽しみイベントをと毎年開いており、ことしで第5回。市内すべて小学校や保育施設にお楽しみ抽選会の付いたちらしを配布しており、地域活性委員会委員長の家業の電気店で働く加茂青海町、石附誠さん(42)は「会場に来れば必ず楽しめます。笑顔で帰ってもらえるように誠心誠意、頑張ります」と張り切っている。イベントの問い合わせも石附さん(電話:090-8943-0182)へ。