燕市は4日(土)の燕市中央公民館グランドオープンを記念して、増築した新しい東棟を会場に4日午後2時からスポーツ栄養学講座、5日午後1時から講演会「子どもたちとスマホ・SNS」が開かれる。
スポーツ栄養学講座は燕市が主催。管理栄養士で公認スポーツ栄養士の萱場佳代さんを講師に「スポーツにおける栄養とからだづくり」のテーマで1時間半、聴講する。
スポーツする子どもたちの成長にはどんな栄養が必要か、パフォーマンスを上げる食事はどんなものなのかといった悩みに答える。対象は燕市在住か在勤でスポーツに親しんでいる人やその子どもたちの保護者。参加費は無料、定員50人。
講演会「子どもたちとスマホ・SNS」は燕市青少年育成センターが主催。新潟西蒲区出身の弁護士、海藤隆之さんが講師。スマートフォンは便利だが、インターネットでSNSやLINEを通じて子どもたちを狙った犯罪が多発し、こうした媒体を使ったいじめも問題になっており、実際の被害状況と対策について海藤さんがわかりやすく1時間半、講演する。
対象は市内在住の小、中、高校生の保護者で、最近の青少年の犯罪傾向に興味、関心のある人。参加費は無料、定員50人ていど。
いずれも詳しくは燕市社会教育課(電話:0256-63-7001)へ問い合わせる。