三条市は、6月10日に東日本大震災被災者の一時帰宅支援に同行して、草刈りや庭木の剪定などのボランティア活動を行うのに伴い、5月26日までボランティアの参加を募集している。
活動は三条市に避難している福島県南相馬市の一時帰宅者宅で行い、日帰りで要望のあった3軒の草刈りや庭木の剪定を行う。
当日は集合場所の三条市総合福祉センターで午前3時40分から参加者の受け付け、4時に大型バスに乗って出発。9時に南相馬市に到着し、一時帰宅者宅3軒に分かれてボランティア活動を行う。午後4時ころに現地を出発し、9時半ころに同総合福祉センターに到着する。
募集対象は18歳以上の健康な人で、20歳未満は保護者の同意が必要。先着30人を募集しており、23日現在で定員まで残り数人となっている。参加費は無料。
参加者は、長袖、長ズボン、長靴で、着替えなどを持参する。草刈機は用意するが、はさみやかま、のこぎりなど庭木の剪定などができる道具があれば持参する。
三条市は2013年から年2回、こうしたボランティア活動を行っている。参加者は40歳代から70歳代が多く、とくに60歳代と70歳代が5分の4を占め、リピーターが多い。
前回までは、現地のボランティアセンターに登録して作業を行っていたが、年月とともに作業内容がかわってきたことや同行する一時帰宅者宅以外の作業も多くなったことなどから、今回は活動を開始した初期の目的に戻り、ボランティアセンターを通さず、三条市からの一時帰宅者のニーズに直接応えるかたちにした。
申し込みや詳しい募集内容など問い合わせは、三条市社会福祉協議会(電話:0256-33-8511)へ。