岩室温泉を舞台に繰り広げられる本格派ミステリー「開湯(かいとう)ミステリーツアー」がことしも6月11日に行われ、実行委員会では参加者を募集している。
ことしのタイトルは「いわね探偵事務所の危ない連続事件!!!」。昨年、悪の帝王ビビルジョーを退治してから1年。最近はなぜか迷い犬の依頼が増えて忙しい、いわね探偵事務所。その裏では凶悪犯人がとんでもないことを考えていた。しだいに事件に巻き込まれていく探偵諸君。犯人がたくらむ野望とは何なのか、そしてその陰謀を止めることができるのか…。
午前10時半から正午まで新潟市岩室観光施設いわむろやで参加者を受け付ける。そこで司令を受けてツアーに出発。温泉街をめぐりながらクイズラリーをクリアする。いわむろやへ戻ったらくじ引きで豪華景品をゲットする。所要時間は1時半以上。
景品は空くじなしで、ことしも特賞「ホテル大橋舘の湯」のペア宿泊券をはじめ、1位が子ども用各種ホビー、2位がもちぶた3000円分、3等がご当地ラーメン10食など、参加費の元が取れるくらいの内容だ。
「いわむろや」に戻ったらガラポンの抽選に1人1回、参加できる。抽選で特賞「ホテル大橋舘の湯」のペア宿泊券をはじめ、1等が子ども用各種ホビー、2等がもちぶた3000円分、3等がMP3プレーヤーなど地元が協賛する豪華賞品などがもれなく全員に当たる。
岩室温泉開湯三百年祭に向けたプレイベントして2012年に始まったイベントで毎年恒例。昨年は500人もの参加があったモンスターイベントだ。実行委員会といわむろや、岩室商工会青年部が主催、昨年に続いて演劇「創るつながるプロジェクト」が演出、監督を担当。昨年以上にパワーアップしているという。
地元に限らず、誰でも参加できる。定員500人、参加費は一般1,200円、小学生以下600円で、温泉街の飲食店で使える200円分の地域通貨も付く。子どもだけの参加はできない。温泉街の飲食店などで使える200円券も付く。申し込みや問い合わせは「いわむろや」(電話:0256-82-1066)へ。いわむろやのホームページのオンライフォームでも申し込める。