女性の働く悩みを気軽にLINEで相談してもらえたらと、女性の就労をサポートする一般社団法人マドンナ・ワークス(相場浩代表理事・三条市本町5)は、このほど「LINE@」の機能を利用した
アカウントは「@xft8941j」。登録すると原則として午前9時から午後6時まで、日曜は終日、マドンナ・ワークスの2人のスタッフと1対1のトークができる。ただし即答できない場合もある。「母の日」の5月14日に開設し、6月5日には登録者が27人となった。
群馬県高崎市で同様の取り組みを行っている団体にヒントを得て始めた。同世の取り組みを行っている助産師もいるようだが、産後の悩み、仕事との兼ね合い、など幅広く話を聞きたい考えだ。
マドンナ・ワークスは昨年4月1日に設立し、1年間、三条市・一ノ木戸のみんなのまちの交流拠点「みんくる」を運営した。ことし4月から「みんくる」に置いた事務所から移転して女性の就労のサポートを中心とした事業を続けている。
石本史子理事は「相談までいかなくてもいろいろな話を聞いてあげたい。マドンナ・ワークスをもっと知ってほしいし、経費をかけずに負担なく進められることから手掛けたい」と話している。問い合わせはマドンナ・ワークス(電子メール:madonnaworks2016@gmail.com、電話:080-6690-4178)へ。