三条市大島、農産物直売所「ふるふる」では、22日から25日まで同直売所で3周年感謝祭を開いており、初日22日は、100円野菜コーナー、三条ポーク入り焼きそばのふるまいやモモの糖度当てなどのイベントを行い、大勢の買物客でにぎわった。
2014年7月のオープンから3年の同店は、感謝の気持ちを伝えようと開いいる。期間中は、店内に野菜の100円コーナーを開設し、ナス、タマネギ、ピーマン、キュウリ、トマト、オクラなどを1袋100円で販売し、来店客は新鮮で手ごろな野菜を次々と買い物かごに入れていた。
同直売所のある大島地区は県内有数の果樹産地。旬のモモや出始めのブドウがずらりと並び、ばら売りから箱入りなど用途に合わせて買い求める人も多かった。
初日22日のみのイベントは、店頭の駐車場に特設会場を設けて開催。無料のふるまいは、地元野菜たっぷりの三条ポーク入り焼きそば、野菜たっぷり焼きみそスープ、フランクフルトの3種で、午前10時のオープンと同時に行列ができ、トマト、ナス、タマネギなど地元野菜を使った焼き味噌仕立ての野菜たっぷり焼きみそスープは、40分ほどで200食を配布した。
また、三条に初出店という長岡市の「江口だんご」が、団子とふるふる生産者のイチゴ「越後姫」とモモのシロップなどを使ったかき氷を販売し、午前中は常時20人以上が列を作る人気だった。