23日(土)に三条市まちなか交流広場「ステージえんがわ」で開かれる秋祭りのなかでベーゴマ普及協会(有沢次男会長・東京都足立区)では、午前11時から午後4時まで第2回ベーゴマ大会を開くので、参加者を募集している。
試合方法は参加者の人数にもよるが、前回は小学校3年生以下、4年生以上、女性、男性と4クラスに分けて競った。今回は優勝者にベーゴマに木枠を付けたようなデザインのオリジナルメダルをプレゼントする。
ベーゴマ普及協会は、東京都足立区を拠点に2015年に活動を始めたばかり。昨年9月にステージえんがわ周辺を会場に開かれた三条マルシェでベーゴマを行ったのをきっかけに月に一度、週末に有沢会長らが東京からステージえんがわへ出向いてベーゴマ教室を開いている。子どもから高齢者まで、世代、性別にかかわらず常連の参加者があり、すっかり定着している。
ことし5月に開いた第1回のベーゴマ大会は数十人の参加で盛り上がった。参加費は1人500円。参加したい人は、秋祭りのちらしの裏に参加申込書に記入して、ステージえんがわに設置してある申し込み箱へ投函する。問い合わせはステージえんがわ(電話:070-2827-8883)へ。
また、秋祭りではほかにもフードコートの設置やアユのつかみどり体験、ヤギふれあいコーナー、盆栽作りや大谷地和紙の石ころに絵を描く体験などのワークショップも行われる。