衆院選新潟4区に立候補した菊田真紀子氏(47)の個人演説会が13日午後6時から三条市総合福祉センターで開かれ、米山隆一知事が出席した。
支持者ら500人近くが参集した。米山知事は、昨年の知事選で菊田氏が真っ先に応援に来てくれ、蓮舫氏の応援も菊田氏が手配してくれたことにふれ、「わたしが今こうして知事として菊田先生の応援に来させていただけてるのは、実は菊田先生のおかげと思っている」と感謝した。
今回の衆院選で応援に行く立候補者の条件は3つあるとして、原発や教育などについて県政で同じ方向に力を合わせてくれること、地域の要望をしっかりとらえて声を上げてくれる人、ぶれない決断ができる強い意志をあげた。
また、怪ツイッターが流れているという話について、「私の知事選でもそう言えば確かこの地域から私に対して怪文書、怪ツイッターが出てたなっていう記憶がちょっとある。共産党に推されている知事がいったら大変なことになると」と笑わせ、「結果としてどうだったかって特段、私は問題なくやってますでしょ?そんな怪ツイッターも同じ」と話した。
また世論調査についても「私も随分、勝てっこないと言われたところから最後1週間でぼこぼこっといいかせていただいた」と話して、とらわれないよう勧めた。