[記事広告]
新潟県弥彦村にある越後一宮、弥彦神社は県内一の観光スポット。2017年、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「夏のフォトジェニック観光スポット」日本人旅行者の部で弥彦神社は1位に輝いた。かわって秋の弥彦村は、弥彦公園もみじ谷が県内一の紅葉スポット。11月初めから半ばにかけて見ごろを迎え、紅葉狩りの県外からも紅葉狩りの行楽客を集めて“写真映え”する見事な紅葉を見せてくれる。
“紅葉スポットでも新潟県内一”
約13万平方メートルの公園に紅葉の見どころが点在するが、メーンとなるのが、もみじ谷。なかでも木橋に模して欄干が朱塗りされた観月橋の周辺にモミジが多く、赤や黄に染まった目の覚めるような鮮やかな紅葉を楽しませてくれる。紅葉シーズン中はライトアップも行われる。
“駅から歩いて2分のお手軽紅葉狩り”
紅葉の名所というと山で長く歩くイメージがあるが、JR弥彦駅を出てすぐ左手に弥彦公園の入り口が見え、駅からもみじ谷まで徒歩約2分の手軽さがうれしい。 紅葉シーズンは外苑坂通りの旧テニスコート跡地に有料の仮設駐車場が設定されるが、あえて電車を利用すれば旅行気分もぐっとアップするはずだ。
弥彦神社では毎年11月1日から24日まで「弥彦菊まつり」が開かれ、紅葉狩りとセットで弥彦の秋を堪能できる。さらに紅葉シーズンは公園を入ってすぐの東屋で弥彦観光協会がこんにゃくや甘酒、土産品などを販売。2017年は11月3日から12日までモンゴルフェア、3、4、5日とヤホールで観光協会イベントも行われる。