手軽なトレッキングコーストしても人気の燕市・国上山の中腹にある燕市分水ビジターサービスセンターは、この冬も12月1日から3月半ばまで冬期休業する。休業明けの来春は館内を国上山で撮影された写真を展示して来館者を迎えようと「国上山 あなたの秋を撮ろうキャンペーン」を行い、展示する写真データを募集している。
国上山にちなんだものなら、被写体は人物でも風景でも構わない。写真は基本的にデータとして応募してもらい、それをプリントアウトして館内の壁に張るほか、写真アルバムも作って館内に置いて来館者から鑑賞してもらう。応募用にLINE@アカウント「xat3305w」を取得。館内に応募した写真データ取り込み用のパソコンも設置する考えだ。
応募した人にはオリジナル缶バッジ、その名も「国上の自然キャラマグネット」を2つをプレゼントする。この取り組みを企画した燕市地域おこし協力隊の岡田大輝さん(32)が、名古屋に住むイラストレーターの友人を燕市に呼び、植物と昆虫をキャラクター化して描いてもらったイラストをデザインした缶バッジで、ギフチョウ、カタクリ、クルマユリ、ブナ、ユキワリソウの5種類ある。
ことしの冬期休業の期間中は、館内の展示などを整理整頓する。来春は同館をはじめ国上山をもっとPRしていこうと、企画した。本番は来春の山野草の写真の募集、展示で、それに先立って今回は試験的に行っている形だ。
岡田さんは周辺の観光紹介にも取り組んでいきたいと考えており、「来館してくれた人から愛される施設にしていきたい」と話している。応募に関する問い合わせは同館(0256-97-1661)へ。