クリスマス1カ月前の25日、新潟市西蒲区のJR越後線の岩室駅前に25日、ことしもイルミネーションがお目見えし、初日は300人近くが集まって点灯式と防犯運動が行われた。
岩室駅前のロータリー広場と駅裏の岩室駅東公園にクリスマスツリーをデザインしたものなど数千球にものぼるイルミネーションで飾った。点灯式はロータリー広場でオープニングで行う計画だったが雨のため、駅横の岩室駅地下道に会場を移して日没を待って行った。
地元の「いわねちゃんダンス部」の子どもたちがダンス、新潟市を中心に活動するシンガーソングライター岡村翼さんがピアノの弾き語りを披露し、岡村さんが岩室地区のゆるキャラ「いわねちゃん」をテーマにつくったオリジナル曲『あ・の・ね いわねちゃん!』を岡村さんと「いわねちゃんダンス部」が一緒に披露した。
続いてロータリー広場に出て点灯式。カウントダウンしていっせいにイルミメーションが点灯する歓声と拍手でわいた。地元の和納1区と2区でつくるボランティア組織「八幡会」が調理した豚汁やもち、おむすび、ゆで卵がふるまわれ、参加者は体を暖めた。
一段落したところで地元の小学生10人ほどが拍子木を鳴らして「火の用心!」と声をあわせて町内を練り歩く防犯運動も行った。
地域の活性化や明るいまちづくりにつなげようと、岩室地域コミュニティ協議会の主催で毎年、イルミネーションの飾り付けを行い、今回で9年目になる。イルミネーションは毎年、追加購入して年々、規模を大きくしており、ことしも長さ10メートルを30本、買った。
岩室地域の冬の風物詩と定着しており、駅裏のイルミネーションは電車の車窓からも見え、越後線の乗客の目も楽しませている。イルミネーションは来年1月22日まで毎日午後5時から翌日午前0時半まで点灯する。防犯運動と火の用心は12月と来年1月にも1回ずつ行う。