三条市福島新田丁、JAにいがた南蒲農産物直売所「ただいまーと」は22 日、昨年7月29日のオープンから1年3カ月余りで買物客通算40万人を達成し、記念のセレモニーを行った。
40万人目となったのは、三条市の鈴木礼子さん。午前11時過ぎにレジを通過し、生活科の授業の一環で来店していた三条市立栄中央小学校の2年生がクラッカーを鳴らして祝福を手伝った。
セレモニーでは、同JAの佐野行雄理事長から鈴木さんに花束を贈り、記念品としてこの日が販売解禁日の西洋ナシ「ル レクチエ」2キロと、同JAのブランド米「難関突破米」5キロをプレゼントした。
鈴木さんは、オープン当初から月に2、3回のペースで買い物に訪れている。同店で販売するレンコンがおいしいと言い、この日もレンコンを目当てに来店し、キャベツやネギも購入。ふだんは、休日に家族と訪れることが多く大学生の孫は、店内で販売する「ジェラテリア ココ」のジェラートがお気に入りと言う。
「(ただいまーとで販売する)レンコンがすごくおいしいんですよ」、「県外の姉妹からも送ってほしいと言われることもあります」。ほかの野菜も「新鮮で、包丁をいれたときに違いがわかる」と、新鮮な野菜が豊富な同店の魅力を話していた。
40万人目の思わぬプレゼントに、「うれしいやら、恥ずかしいやらですが、小学生の皆さんにおめでとうと言われてうれしい」と喜んでいた。
「ただいまーと」は、2016年の7月29日オープン。セレモニーは10万人ごとに行っており、前回の30万人達成は、3カ月余り前の2017年8月10日だった。