三条市総合運動公園の指定管理者、株式会社丸富(柴山昌彦社長・三条市若宮新田)は17日、公園内の三条パール金属スタジアムで恒例の感謝祭2018を開き、5年ぶりに呼び物の雪上バナナボートも実施でき、主に親子連れの来場者でにぎわった。
オフシーズンを利用して地域の人たちに感謝の気持ちを表そうと毎年、感謝祭を開いている。ストラックアウトやバッティングセンター、縁日コーナード、子どもたちに人気のイベントを用意したが、やっぱり人気は雪上バナナボート。スノーモービルで引っ張るバナナボートに乗るアトラクションだが、近年は雪が少なく中止が続き、雪上での実施は5年ぶり。ことしは大雪で十分に雪があり、吹雪になることもあったが、子どもたちはスリリングなバナナボートに歓声をあげてはしゃいでいた。
もうひとつの目玉は、長岡市栃尾出身の元広島カープの投手、今井啓介さん。トークショーを行ったほか、チャリティーオークションにも参加して選手時代のファンを楽しませ、数万円で落札されるものもあった。
ほかにも三条市下田地区を拠点にする地域おこし協力隊がブースを構え、2020年東京五輪追加種目のBMXレースの出場を目指す菊池雄さんのBMXパフォーマンスや下田のウクレレ職人が演奏体験会&展示販売会も。つい1週間前までは大雪で家に閉じ込もりがちだっただけに、久しぶりのイベントに親子でたっぷり楽しんだ。