三条東公民館脇の市道興野新光線は、国道289号(通称第二産業道路)の第二中学校入口交差点から三条東公民館交差点に向かって約300メートル区間が一方通行だったが、28日午前11時半にその規制が解除されて交互通行になった。
三条東公民館交差点に設置してあった進入禁止の標識を取り外して規制が解除された。この一方通行の規制解除は以前からの地元の要望を受けて道路拡幅や歩道整備に取り組んできた。2010年度に事業に着手し、延長315メートルの区間で幅員7メートルの車道と3メートルの歩道を確保できたことから、規制の解除となった。
付近には三条東公民館や県央医師会応急診療所、県三条地域振興局などがあり、地域外の人も多く利用する道路。これまで大きな事故はなかったが、進入禁止の規制に気づかずに、一方通行を逆走する車も少なくなかった。
今度は規制解除を知らずに一方通行のままと思っている人もあることから、三条署ではとくに第二産業道路との交差点付近では、両方向で注意を呼びかけている。
三条東公民館交差点から第二産業道路方向は交互通行が可能になったが、同交差点から通称第一産業道路方向は、これまでと変わらず一方通行のまま。規制解除区間は次の通り。