新たにヘリコプタークルーズ、熱気球、ふわふわ遊具も登場して親子で楽しめる信濃川下流水防・防災フェスタが、13日(日)午前9時から午後3時まで三条防災ステーションで開かれる。
イベントは「楽しもう」をテーマにふわふうわ遊具、ポニーふれあい体験、チャレンジランキングゲーム、公園マルシェ、子供凧揚げ、「見てみよう」をテーマに水防学習館、災害支援車、警察車両・排水ポンプ車・照明車、水防訓練、「体験してみよう」をテーマに熱気球、ヘリコプタークルーズ、Eボート、ショベルカー、降雨体験車、はしご消防車、消火訓練、WEST三条店キャンプ用品、気象実験と、遊びきれないほどのメニューが用意される。
目玉のヘリコプタークルーズは上空で数分間のフライトで上空からの眺望を堪能でき、時間によって料金はおとな4,000円から、中学生以下3,100円から。熱気球はおとな1,000円、小学生以下500円。Eボートは1人500円。公園マルシェには飲食関連中心に17店が出店する。
同時に洪水の時期を前に水防団を中心とした水防訓練が行われる。訓練では実際の洪水を想定した各種の水防工法を実践し、作業工法とその手順について確認、鍛錬する。
水防・防災フェスタは、新潟市と三条市の会場で持ち回りで開催しており、三条市では3年前に続いて2回目の開催。前回は6千人が来場している。入場無料。