18日、新潟市西蒲区の間瀬で、道路を歩くカモシカが目撃、撮影された。
岩室地区から県道55号で山越えして間瀬の海岸に出る手前で、カモシカがアスファルトの道路上を大胆に歩いているようすがツイッターに掲載された。カモシカと横に並んだときのアップ写真を掲載されている。
弥彦山、角田山、国上山からなる西蒲三山には昨年からカモシカの目撃情報があり、ケンオー・ドットコムでもことし春から何度か目撃情報やカモシカをとらえた写真を記事にしたが、ここしばらく目撃情報がなかった。
カモシカが無事かどうか案じている人もいたが今回、目撃されたカモシカはこれまで目撃された個体と同一と思われ、無事に生きながらえているようだ。ただ、標高のある山奥ならともかく、海岸近くでは毛皮をまとったカモシカはいかにも暑そうだ。
また道路を歩いていることもあるとなると、西蒲三山での車の運転はカモシカに注意が必要だ。
本日新潟市西蒲区間瀬にて生存を確認しました。 ──弥彦など西蒲三山でカモシカの存在が確実に https://t.co/NwABTju9VL #Zenback @kenohcomさんから pic.twitter.com/vagfk8Glhp
— 聖ん (@hiji1ing) 2018年7月18日
(佐藤)