25日、弥彦村の多目的施設「ヤホール」で開かれた毎年恒例の弥彦村商工会主催「納涼まつり」にあわせてゲームソフトメーカーのスクウェア・エニックスが開設するYouTubeチャンネル「EDAMAME Arcade Channel(エダマメ・アーケード・チャンネル)」がコラボレーションしたイベント「EDAMAME 夏まつり」が開かれた。
スクウェア・エニックスが制作するゲームソフトは世界的に人気を集めている。ずっと食べ続けてしまうエダマメのようにゲームを楽しんでもらいたといった気持ちを込めて、日本を代表する食べ物のひとつであるエダマメを切り口に情報発信しようと昨年夏、「EDAMAME Arcade Channel」を立ち上げた。
しかし、これまで実際にエダマメを取りあげたことがなかったことから、エダマメの栽培の記録や収穫体験をしようと産地を調べ、弥彦村に白羽の矢を立てた。番組のMCは人気ユーチューバーのイギリス出身のトムさんと歌舞伎メイクのカブキンさん。先にエダマメの定植作業を撮影しており、この日もイベント前にエダマメの収穫作業を行い、そのようすを撮影した。
イベントでもトムさんとカブキンさんがメーンMCを務め、ワクワク抽選会、朝採りエダマメの無料配布、弥彦えだまめ大食い大会が行われた。ワクワク抽選会の賞品は、ゲーム機「任天堂スイッチ」をはじめ「ドラゴンクエスト」に登場するスライムや「ファイナルファンタジーシリーズ」に登場するチョコボなどに関連した非売品グッズなど豪華なラインナップ。抽選会の参加は先着100人のところ、抽選券配布開始前に100人以上が行列をつくった。
エダマメの無料配布にはそれ以上に長い行列ができ、ゆであがったばかりの香り高い絶品のエダマメを味わった。エダマメの大食い大会にMCの2人を含め10人がエントリーし、。100秒間で食べたエダマメの量を競った。
会場は親子が中心で、なかにはカブキン目当てに訪れた地元の中学校2年生4人組もいて盛り上がった。MCは「また来年お会いしましょう!」で締めくくり、来年以降の継続も期待できそうだ。
(佐藤)