新潟県三条市の一ノ木戸商店街にある中心市街地拠点施設「TREE(ツリー)」(三条市仲之町)は、地元の鶴巻養鶏場(三条市柳川新田)とコラボレーションして最高級グレードのタマゴを使った「濃厚たまごプリン」をこのほど発売した。
濃厚たまごプリンの肝は、ヨード卵・光の「茜美人(ああねびじん)」。豊かなコクが特徴だ。濃厚たまごプリン1個に茜美人1個分の卵黄をたっぷり使う。砂糖はミネラルを含むきび砂糖にした。
ぽてっとしたかわいいガラス瓶に詰め、TREEのロゴを印刷したおしゃれなふたで飾り、約90ml入り400円で販売している。
濃厚たまごプリンのレシピは、ことし4月からTREEで働く五泉市に住む星田有希さん(23)がつくった。星田さんは新潟市・シェフパティシエ専門学校で学んだが、菓子づくりは趣味。2カ月ほど試行錯誤して完成させた。
TREEでは地元とのコラボに取り組んでいる。10月4日から7日まで開かれる燕三条の工場を開放する「燕三条 工場の祭典」に全国から訪れる人たちの土産になるものを作りたいとアイデアを練り、同じ一ノ木戸商店街にある店から鶴巻養鶏場を紹介してもらって濃厚たまごプリンを考案した。
9月14日から1日10個を限定販売。毎日、完売する人気で、濃厚さでおいしいと評判だ。土産にとまとめ買いもある。工場の祭典の期間中は増産して100個ほど販売する計画で、利用を呼びかけている。問い合わせはTREE(0256-55-1162)へ。
(佐藤)