三条市岩渕、内山農園(内山徳寿代表)では21日午前9時半から、洋菓子店とコラボレーションした野菜スイーツ付の収穫体験第2弾「大地の恵みをスイーツで〜収穫体験だけじゃない週末のススメ〜」を開き、県央地域では珍しい落花生の収穫などを体験してもらう。
当日は、午前9時15分から受付し、9時半から内山さんの指導による収穫体験。10時からティータイムで、内山農園産のカボチャ「バターナット」を洋菓子店patisserie ROOTS=三条市須頃1=がスイーツに仕上げたコラボレーションケーキとコーヒーを楽しみ、10時45分に解散。
参加費は、1人1,000円。ケーキを食べない子どもは無料。定員は20人で、定員に達したら締め切る。
収穫体験は、落花生かサツマイモ(当日の天候によって変更もある)。燕三条地域では、直売所などで生の落花生を見ることもあるがまだ珍しく、収穫体験ができる機会は貴重な機会だ。
コメや野菜をメーンに生産している内山農園では、野菜や農業の魅力を消費者に直接、伝える取り組みも行っており、生産した野菜を地元のスイーツ店とコラボレーションして消費者に届ける野菜スイーツ付の収穫体験企画は、6月にコマツナで開催し、2回目。
前回のスイーツは、「内山農園のこまつなロールケーキ」としてROOTSの店頭でも販売し、燕三条地域で野菜のスイーツは珍しいと好評だった。
「大地の恵みをスイーツで〜収穫体験だけじゃない週末のススメ〜」の参加申込みは、内山農園のホームページ内のイベント欄、もしくはメール(uchiyama.nouen@gmail.com)で受付けている。