「道の駅 燕三条地場産センター」(新潟県三条市須頃1)は25日、燕市で大型ロケが行われているTBS日曜劇場「下町ロケット」の関連グッズコーナーで新たにアイススプーン2種類とアルミストローの販売を開始した。
いずれもカトラリーなどを製造する有限会社片力商事(燕市小高)の定番商品に名入れを施したもの。アイススプーンは熱伝導の良いアルミ製。手の熱が伝わって固いアイスも食べやすくなる優れもので、形の違いで「プレイザント」(910円)と「ルリール」(810円)と2種類ある。いずれも柄の部分に「下町ロケット」で主演の阿部寛さん演じる佃航平が社長を務める佃製作所のロゴを名入れした。カラーはそれぞれ4色ある。
アルミストロー「カラール」(760円)は、本体が細くてそのものには名入れできなかったので、パッケージにロゴを加えた。こちらは3色のカラバリ。いずれも定番商品と同じ価格で販売している。
地場産センターでは「下町ロケット」のコーナーで地場産センターオリジナルの佃製作所のロゴなどをデザインしたステンレス製タンブラー(3,240円)をはじめ、「特栽米コシヒカリ飛燕舞 下町ロケット 2kg」(980円)、「下町ロケット シューラスク」(410円)を販売し、好評だ。
アルミスプーンのとアルミストローが加わることでさらに人気に拍車がかかりそうだ。また、アルミスプーンのとアルミストローは燕市の「道の駅 国上」でも販売を開始した。
(佐藤)