新潟県三条市で鍋グランプリを目玉にことし最後の三条マルシェが、3日(土)午前10時から午後3時までJR北三条駅周辺を会場に開かれる。
北三条駅前の通りを中心にステージえんがわ前から三条市歴史民俗産業資料館わきを通って三条別院まで続く道路を歩行者天国にして約30店が出店する。
そのほかに今回で7回目になる鍋グランプリには過去最多の16店が出店する。毎年、寒い時期に行っている鍋料理の人気投票イベントで、各店の鍋料理を1枚で1食分を食べられる鍋チケット1枚300円、4枚つづり1,000円で販売する。
4枚つづりは200円もお得なうえに午後1時45分ごろから行われるビンゴ大会に参加できるビンゴカードもつく。おいしかった鍋に投票してもらい、最多得票の鍋をグランプリとして表彰する。
三条別院では寄席が開かれ、ステージえんがわではオープンカフェも開かれる。通年企画の「マルシェde川柳」では、「鍋」をテーマに川柳を募集。ほかにもステージイベントやインスタグラムならぬ「Sanstagram-サンスタグラム-」もある。
駐車場は三条市役所第二庁舎前と三条地域振興局が利用でき、それぞれから会場への無料シャトルバスを運行する。
(佐藤)