田上町の有志でつくる「除夜の花火を打ち上げる会」(茂野克司代表)は、ことしも大みそかの12月31日に「除夜の花火」を打ち上げるので、1年の感謝や未来への希望など記念のメッセージを込めた花火を打ち上げる協賛者を募集している。
1987年から毎年行い32回目。田上町の大みそかの風物詩だ。「毎年繰り返される“あたりまえ”の営みに感謝し、来たるべきすべての未来に希望を込めて淡々と打ち上げよう」と、「除夜の鐘」のように煩悩の数と同じ108発の花火を募り、打ち上げる。
花火の協賛者は、結婚や出産、入学や還暦などのお祝い、決意表明、愛の告白、感謝の気持ちなどを込めて打ち上げる人もいる。協賛者は、48文字までのメッセージとともに申し込む。同会では、メッセージも掲載した花火の番付表を製作し、田上町と加茂市の一部に新聞折り込みで配布。協賛者にも送る。
花火代金は1発、税込10,000円。それ以上の祝儀も受付けている。打ち上げの対象者は、同会主旨の「今年一年を振り返り、一発の花火に想いを込めて打ち上げる。来たる新年に幸せを祈り花火をあげる」に賛同する人ならだれでも申し込める。
申込みの締切は、12月12日。同会ホームページに掲載している申込みフォームなどで申込みを受付けている。
打ち上げは、31日の午後8時から田上町の羽生田駅西側と本田上の2カ所。両方の花火を見物できる中間地点の田上町役場が観覧場所になる。
■除夜の花火の申し込み先
除夜の花火を打ち上げる会 事務局 茂野まで
新潟県田上町原ヶ崎30-1
電話: 0256-57-3610 FAX: 0256-57-5222
E-mail: kamono@ginzado.ne.jp
(坂井)