地元新潟のハウスメーカー、ハーバーハウス株式会社燕三条支店=三条市須頃1=は、9日午後1時から三条商工会議所でセミナー「資金と家づくり勉強会」を開き、消費税10%への増税を前にあわてて失敗をしないために、家づくりのプロが最適なマイホーム計画のポイントなどをアドバイスする。
ハーバーハウスは、新潟本社をはじめ長岡、燕三条、上越の県内4つと長野市に拠点をおく注文住宅、新築住宅、ローコスト住宅を提供するハウスメーカー。年間引渡し棟数は372棟(2017年8月〜2018年7月実績)。
現在、そして将来、マイホームの購入を計画している人から「住宅の購入を検討しているが、何から始めたらいいのかわからない」という声がよく聞かれるという。2019年10月の消費税引き上げが決定したことを受けて、早急に動き出そうという人もいるなかで、急いで行動して失敗したり、余計なお金がかかったりしないようにと、同社ではセミナーを企画した。
同日は、午後1時から、家づくりの手順をはじめ、住宅会社を選ぶポイント、資金計画など最適なマイホームづくりのために押さえておきたいポイントを講師が、わかりやすく説明する。
3時30分から質疑応答を行い、4時に終了予定。希望者にはセミナー終了後に個別相談も受け付ける。また、保育士が対応するキッズルームを設け、託児も無料で行うので、気軽な利用を呼びかけている。
資金と家づくり勉強会は、参加費は無料。定員は先着12組。参加や託児利用の申込み、問い合わせは、ハーバーハウス燕三条支店のWEBサイト、または電話(0120-668-847)で、12月8日まで受け付けている。