JICA(国際協力機構)では、6月17日(月)午後1時半から4時まで燕三条地場産業振興センター(新潟県三条市須頃)でJICA民間企業海外展開支援事業セミナー「トルコにおけるJICAとのパートナーシップ・セミナー」を開く。誰でも無料で参加できるので、広く参加を呼びかけている。
JICAトルコ事務所長が「トルコにおけるビジネス展開の可能性およびJICA中小企業支援制度について」をテーマに最新のトルコ事情とトルコのビジネス動向を紹介。JICA制度を民間企業海外展開支援事業を活用してトルコでビジネス活動を行った聖籠町の株式会社プロテックエンジニアリングと燕市のフジイ・コーポレーション株式会社の2社が報告を行う。
「新潟大学(農学部)のトルコにおける活動報告」として、新潟大学が行っているトルコでの調査から見えてきたトルコの魅力なども紹介。さらに質疑応答、名刺交換会もある。
JICAは政府開発援助(ODA)を通じてこれまで60年にわたりトルコ政府と深い信頼関係を築き、そのネットワークはトルコ国内に大きく広がっている。2012年に始まったJICAの民間企業海外展開支援事業でもトルコへの関心が高まっており、新潟県からも今回、活動報告を行う2社の提案が採択された。
最近は、日本企業がトルコ企業と連携してトルコ国内はもとより、中央アジアやアフリカなど周辺国での事業展開を進めるところも増えてきている。トルコは人口8,000万人の魅力的なマーケットで、ヨーロッパにも近くトルコを拠点にしたビジネス展開も期待できる。国民も親日的で、日本企業の技術や独自の製品を生かせるチャンスが広がっている。
セミナーを通じてトルコの魅力を十分に感じ、今後のトルコにおけるビジネス展開の可能性などに思いをはせてもらう。参加は当日、会場でも受け付ける。事前の参加申し込みは燕三条地場産業振興センター総合研修室(電話:0256-35-7811)へ。
(佐藤)