7月21日執行の参院選の期日前投票が5日に始まり、新潟県三条市では一ノ木戸商店街などにある5店舗が投票した人にサービスを用意する「選挙割」を実施。燕市で投票した人も選挙割の対象とする店舗もあり、広がりを見せている。
三条市が期日前投票から投票した人に交付している「投票済証」を各店で提示すると特別なサービスが受けられる。5日に参院選の期日前投票が始まった当初から選挙割を行っているのは、一ノ木戸商店街の中心市街地拠点施設「TREE」がコーヒーかソフトドリンク1杯を無料、「ieスタジオ」がレギュラーレッスン1レッスンを無料、北三条駅そばの元町、「三条スパイス研究所」がランチかデザートの注文時にコーヒー1杯を無料サービスする。
そして新たに一ノ木戸商店街の「へぎ蕎麦処むろしま」がそば大盛り分を無料、衣料品のビンテージストア「Mystery Train Vintage」が対象商品の20%オフとオリジナル缶バッジプレゼントのそれぞれ選挙割を始めた。
「へぎ蕎麦処むろしま」では、毎月1、2、3日にも大盛り無料のサービスを行っている。川崎進一店主は「投票に行ってもらうのが趣旨なので、割引きより大盛り分を無料にするのがいいかと思った」と言う。
三条市内の選挙割の先駆者とも言える「TREE」は、10日から燕市で投票した人にもサービスすることに。燕市が投票所で交付している「投票所到達証」を提示すると同様のサービスを受けられる。もっとも「TREE」では三条市や燕市に限らずどこの自治体で投票し人にも同じサービスを提供する考えだ。
「TREE」はことし4月の新潟県議選で、三条市内の投票所で投票済証明書の交付を受けて提示した人を対象に選挙割を企画したが、三条市選管は選挙事務が繁雑になり、投票済証明書の趣旨とも違うとして選挙割目的の交付は行わなかった。しかし要望があることから、三条市選管は今回の参院選から簡易版の投票済証を作成、交付している。となりの燕市もこの参院選から「投票所到達証」を記入項目の少ない簡易版切り替えて交付している。
いつも選挙に行っている人にとっても、選挙割のサービスはありがたい。燕市内では選挙割を実施している店舗の話は聞かないが、「TREE」が燕市での投票に対応してくれることをありがたく思う有権者もいるだろう。
(佐藤)