新潟県三条市の燕三条駅観光物産センター「燕三条あWing」では7月13、14の2日間、「環境を考える2日間〜小さなエコから始めよう〜」と金属製ストローを販売している。
プラスチック製品は、深刻な海洋汚染の原因として問題視されており、ストローはほぼんどがリサイクルされずに捨てられている。2018年5月には、EUがストローなど使い捨てプラスチック製品の使用禁止を提案。脱プラスチック製ストローの動きが広まっている。
一方、燕三条地域ではプラスチック製ストローに代わる金属製ストローが製造されている。金属は熱伝導率が高く、ストロー自体も冷たくなるのでよりいっそう飲み物の冷たさを感じられるメリットもあり、にわかに人気を集めている。
燕三条Wingでも脱プラスチック製ストローでエコを考えてもらうおうとこの2日間、金属製ストローをコーナーを設けて販売している。3種類あり、ステンレス製とアルミ製を税抜き700円、チタン製を750円で販売。先着20人にお試しストローを提供しているほか、金属製ストローに限らず燕三条Wingで買い物をしてレジ袋を受け取らない人にはカニスプーン1本をプレゼントしている。午前10時から午後6時半まで営業。
(佐藤)