7月20、21の2日間にわたり開かれいてる新潟県燕市燕地区の夏まつり「第48回飛燕夏まつり」の燕1000人みこしとよさこいソーラン踊りのゲストにお笑い芸人のサンシャイン池崎さんを招き、数百人の見物客が集まって盛り上がった。
ことしは燕1000人みこし実行委員会が発足から30年、プログラムによさこいソーラン踊りが加わって20年の節目の記念の年。しかし関係者を除くと見物客はわずかで、お笑い芸人の力を借りて集客のてこ入れを図ろうとサンシャイン池崎をゲストに迎えた。
午後4時から商店街メーンストリートの戸隠神社前で行われた燕1000人みこしとよさこいソーラン踊りの開会式の最後にサンシャイン池崎さんが神社境内から走って登場し、胸くらいの高さまであるステージに跳び上がって「イエーーーッ!」と気勢をあげると割れるような拍手と歓声に包まれた。
サンシャイン池崎さんは「空前絶後のピン芸人」で始まる体を張ったテンションの絶叫ギャグでブレークした。この日もトレードマークの胸に名前の入った白いタンクトップに青い短パン、頭に豆しぼりで絶叫しながら自己紹介した。
途中、会場でサンシャイン池崎さんのコスプレをしているふたりを見つけるとステージに上げ、3人並んで声を合わせてサンシャイン池崎の名前を絶叫した。
みこし担ぎが始まるとサンシャイン池崎さんはさっそく担ぎ棒の先頭に立って「そいや!そいや!」と声を合わせて担いだ。ファンからツーショットを求められる気軽に応え、子どもたちは「ほんものだ!」と大喜びだった。
翌21日は午前10時からと午後1時からの2回、徐医院跡地の仮設ステージでお笑いステージを行い、今度は新潟のテレビ局でレギュラー番組をもったこともあるお笑いコンビのロッチが出演する。
う。ロッチは中岡創一とコカドケンタロウのお笑いコンビで、午前のステージではラジオパーソナリティーのさとちんのインタビュー、午後のステージはロッチのサインをプレゼントする趣向もある。
(佐藤)