新潟県三条市が2018年9月1日にJR東三条駅前に開設した東三条駅前駐車場の利用増を図ろうと8月10、11、12日と23、24日の5日間の夜、東三条駅前駐車場で「ヒガサン駐車場祭」が開かれている。
タイトルの「ヒガサン」は「東三条」の略。5日間とも午後5時から9時まで開き、飲食店が出店する。10日から12日は「侍ラーメン」、「とりからボンバー」、「ホルモン焼きうまっ」、「韓はらん」、「大判焼あかしま」、23、24日はそれに加えて「MITSUKE Locl Brewery」、「SOYL Cafe」が出店する。
芝生広場に並べたいすやアスファルトに敷いたござなどに座ってビアガーデン風に夕涼みを楽しみながら夏の夜を楽しんでもらおうという趣向だ。
スタートの10日は特別にイベントが行われ、長岡市中之島地区のよさいこいサークル「すいれん」がよさこいの踊りやヒップホップダンス、6時半から長岡市のゴスペルシンガー片桐晴海さんがゴスペルを披露した。
暗くなって涼風が吹き始めるとともに来場者が増え、多い時で100人を超える来場者でにぎわった。また、23、24日は子ども縁日を開き、スーパーボール&おもちゃすくい、お絵かきうちわを用意する計画だ。
東三条駅前駐車場の利用増を図るには、まだ周知が不足している。今回のイベントは、出店も行う東三条駅前の飲食店「ホルモン焼きうまっ」の店主が地域を盛り上げたいと市に持ち込んだ企画。東三条駅名駐車場をPRしたい市にとっても渡りに船で、実行委員会を組織して主催し、初めて開いている。