新潟県加茂市で物干しのパイプにカエルが住み着き、家主がその状況の変化を写真付きでフェイスブックに連続投稿。今後が気になるどきどき、やきもきする展開で閲覧者を引きつけている。
舞台は加茂市の五十嵐邸。盆の8月15日ごろ、物干しのパイプのふたが外れたところに1匹のカエルが入っているのを見つけたところから始まる。パイプの直径は約3センチ。写真から受ける印象より小さく、アマガエルらしい。
いつになってもいなくならないので、9月16日に初めて写真を撮って投稿した。家主は「ケロ吉」と命名。10月7日までに7回、投稿している。ケロ吉に対する家主の愛情は増すばかり。しかし冬を越せるはずはなく、今から家主の“ケロ吉ロス”も心配だ。投稿を順を追って引用し、紹介する。
9月16日
我が家の庭も秋の気配…
物干しのパイプに夏からお住まいの住人…いや、住蛙(笑)は、季節の変わり目を知っているのかしら
記念すべき1回目の投稿。ユーモラスなかわいい情景だが、荒野にたたずむガンマンのような孤高な雰囲気すら漂う。
9月23日
秋分の日
台風のせいかな、フェーン現象かと思わせる熱風が吹き付けています。赤とんぼ来てます
我が家の住人…いや、住蛙は熱風を避けているのか、住処の奥に…あれ?もう一人(笑)居ました!何はともあれ、秋ですね?
パイプの中をもう1匹のカエルが同居しているのを発見して家主、興奮。
110月2日 1回目
今朝の住蛙…窓を開けて「いい天気??」のポーズ ウケる
そろそろ名前をつけようかな?
窓を開けて朝日に目を細めるクールガイ。と妄想してみる。さて、あなたならどう命名してみる?。
10月2日 2回目
「命名「ケロ吉」令和元年10月2日
意外とフツー?でしたかね〜
彼?は午後から結構前のめりな姿勢でした(笑)
※性別は不明、でもこれまでの様々な表情で「彼」が似合うと判断 何言ってんだろ私(笑)
皆さま、すみません
名前は「ケロ吉」と決定。この日、2回目の投稿で一挙に3枚の写真を投稿。家主のカエルに対する思い入れは募るばかり。
10月3日
今日のケロ吉
※工場の祭典とは関係ありませんのでよろしくお願いします
ついに時事ネタもぶっ込んできます。
10月4日
今日のケロ吉
朝からなかなかいい感じ
ラブラブなようにも見える。
10月6日
昨日のケロ吉は朝一番の新幹線で出かけた私に代わり、Mr.ダンナの撮った写真、そこにはショックな出来事が
なんとケロ吉は既に新しい生活を始めた様子
このキレイなミドリ色の住蛙は明らかに外からいらっしゃった方…で、ケロ美はたぶん外の後方にいます。やるなあケロ吉
※この文の全ては勝手な妄想によるものですので悪しからず…
剥奪愛、あるいは横恋慕か?!。カエルのオスメスもわかっていないが、家主の妄想は膨らむばかりだ。
10月7日
【ケロ吉速報】
今日、お昼過ぎに雨模様となりそうだなと思い雲を見に外に出てみた…
3人(匹)とも前のめり(笑)な状態ではないか?
「何を考えているんだろ」ってしばし見つめていた私。
たぶんケロ吉も「何見てんだろ」と思っていたに違いない。
※私だけの思い込みです。他意はございません
またまた想定外のできごとが。まるでカエル団子。3匹は仲がいいのか、悪いのか。次の投稿が待てない!。