ロックバンド「スピッツ」のニューアルバム「見っけ」のリリースを記念して募集した「スピッツ・ポップアップショップ」に認定された全国16店舗はアルバム発売日の10月9日、いっせいにアルバムの販売を開始し、新潟県内で唯一、認定された見附市の特産品販売所「みらい市場」でもニューアルバムが並んだ。
「みらい市場」は道の駅「ネーブルみつけ」内にあり、その中央にスピッツ・ポップアップショップを開設。「見っけ」はNHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」も収録する。
CDだけの通常版(税込み3,300円)に加え、初回限定版のスーパー・ハイ・マテリアルCDとDVD付き(5,258円)、スーパー・ハイ・マテリアルCDとBlu-ray付き(5,808円)の3種類ある。公認の来店記念スタンプも設置する。
「みらい市場」が認定された理由は明らかにされていないが、理由になっと思われる同じ名称の見附のイメージキャラクター「ミッケ」のグッズも用意。ミッケのまんじゅうとどらやきに加え、この日に間に合わせて初披露のトートバッグとボールペン、キーホルダーも一緒に並べて販売している。
午後2時の販売開始には「ミッケ」も来場。販売開始を待っていたスピッツの女性ファンに直接、CDを手渡した。CDはほかでも手に入るが、来店記念スタンプがあるからと来店した。
スピッツ・ポップアップショップは、CD販売をしたことはないが、スピッツのCDを売ってみたいという販売店を全国から募集した。「みらい市場」は県民からの勧めがあって応募。数多くの応募のなかから全国16店舗のうちのひとつに選ばれた。ほかには病院の売店、理容店、日帰り入浴施設、リゾート施設などが選ばれた。
「みらい市場」では、見附市もミッケも知名度がまだまだなので、スピッツ・ポップアップショップをきっかけに全国に知ってもらえることを願っており、「新潟でライブをやるときはぜひミッケを呼んでほしい」とも。スピッツ・ポップアップショップは年内いっぱい開設している。