三条信用金庫(西潟精一理事長・新潟県三条市)は、11月10日(日)午後1時半から三条市のジオ・ワールド・ビップで、テレビでもおなじみの総合内科専門医で作家のおおたわ史絵さんを講師にがんを知るセミナー「病院になる人 ならない人」を開く。
おおたわさんは法務省の非常勤医師として刑務所の受刑者たちの診療にもあたり、矯正医療に取り組む数少ない日本のプリズンドクター。1996年から週刊朝日「デキゴトロジー」で執筆を始め、2005年に医学生ら研修医時代の半生をつづった自叙伝的エッセイ『女医の花道!』、『女医のお仕事』を出版してベストセラーに。12年に産経新聞の女性が選ぶ「信頼できる女性コメンテーター」 第1位となった。
「ホンマでっか!?TV」、「5時に夢中!」、「情報ライブ ミヤネ屋」、「サタデープラス」などテレビ出演も数多い。3時まで講演する。
三条信用金庫と三条市は、2010年に『三条市民を「がん」から守るプロジェクト』の協定を締結し、がん検診の受診率の向上に向けた啓発に取り組んでいる。この取り組みの一環で11月講演会として開く。
がんは早期発見、早期治療により治癒する確率が大幅に向上すると言われ、がん検診受診率向上に向けた啓発を今後も継続的に行っていく。
定員800人、聴講は無料だが、入場整理券が必要。聴講したい人は三条信用金庫の窓口へ出向くか、ファクス(0256-35-0841)か電話(0256-34-3136)で直接、申し込む。