11月11日から17日までの「税を考える週間」にあわせて三条税務署(長谷川浩通署長・新潟県三条市)は、ことしも燕三条エフエムの人気パーソナリティー「さとちん」さんを1日税務署長に任命して、11月12日(火)午後4時から5時までイオン県央店(燕市井土巻)で「スマホでらくらく確定申告」をPRした。
税を考える週間の広報活動の一環で毎年行っており、さとちんさんを1日署長に任命して3年目。三条税務所管内税務団体協議会(及川良文会長)を構成す管内の税務関係7団体の代表も参加した。
任命式を行い、さとちんさんは「税はわたしたちの暮らしの支えになっていること、生活に寄り添っていることをあらためて認識してほしい」とあいさつしたあと、長谷川署長からさとちんさんに1日署長の任命書とたすき渡した。
長谷川署長は、来年からスマホ申告の利用可能対象者や控除範囲が拡大するので、ぜひ利用をと呼びかけた。任命式にはさとちんさんのファンら数十人が集まった。さとちんさんは「税を考える週間です。よろしくお願いします」と一人ひとりに税の啓発グッズを手渡すとともに握手し、ファンはにこにこ。その後、夕食の買い物の来店客らにもPRした。