新潟県三条市にある三条郵便局で集配業務に携わる加茂市の40代男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、その男性と濃厚接触していたと思われる人の子どもが通っている市立嵐南保育所と私立つくし保育園を、三条市は3月3日から登所、登園を自粛する措置をとったが、検査の結果、両施設の保護者とも陰性だった。
三条市が3日まとめた「新型コロナウイルス感染症に係る対応について」で明らかにしたもの。しかし念のため、登所、登園の自粛は3月10日(火)まで継続する。
このほかにまとめた対応は、郵便物の取り扱い、感染予防の取り組み、確定申告の延長。郵便物の取り扱いは、三条郵便局の再開のめどが立っていないため、三条市外あての郵便物だけ取り扱っている。三条郵便局以外の窓口か郵便局前に設置するポストから投函する。市内あての郵便物の配達は休止している。
感染予防の取り組みでは、主に不特定多数が出入りする閉鎖空間がある建造物などごとに暫定的なリスク分類を定め、三条市の施設に当てはめた。このうち、すでに感染予防策に関するマニュアルが存在する施設はそのマニュアルに沿って、存在しない施設はリスク分類ごとに新たに定めたマニュアルに沿って必要な消毒用薬剤やマスクを配備し、4日(水)から対策を行う。
市の施設以外で重篤化の可能性が高い、とくにケアが必要な人が利用される施設に対しては、それぞれの感染予防策の実施に必要な資材を4日以降、速やかに提供する。
確定申告の延長は、三条税務署からの要請に基いて4月16 日(木)まで三条市役所三条庁舎でのみ確定申告を延長する。予約専用ダイヤル「0256-34-5606」で申し込む。対応をまとめた。