新潟県加茂市の藤田明美市長は4月2日、定例記者会見を行い、新型コロナウイルス感染症対策、市民サービスセンター移設、4月1日以降の公共施設の禁煙、市議会3月定例会本会議録画映像の視聴について発表した。
市民サービスセンター移設は、上町コミュニティセンターに設置していた市民サービスセンターを加茂市公民館に移設する。ことし2月7日に策定した行財政健全化推進計画に基づき、上町コミュニティセンターとして使っていたNTT東日本所有の建物の賃貸契約を終わり、上町コミュニティセンターを3月末で閉館した。
これに伴い、同施設内に開設していた市民サービスセンターを、公民館内に移設して4月13日(月)から業務を開始する。窓口の開設時間は市役所市民課窓口と同じく平日午前8時半から午後5時15分まで、土曜は午前8時半から正午まで、日曜と祝日は休む。取り扱う業務は、住民票、戸籍、印鑑登録証明書、納税証明書の発行など。
移設先を公民館としたのは、これまでの上町コミュニティセンターとの距離が近く、移設にかかる設備整備の費用と時間が抑制できること。市民サービスセンターは、1993年に市役所が現在の場所に移転したときに、公民館内に「市民課サービスコーナー」として開設された。
その後、96年に「市民サービスセンター」として旧NTT社屋に移転したもので、いわば古巣に戻る形だ。
4月1日以降の公共施設の禁煙は、健康増進法の一部改正で、受動喫煙防止の新たな対策として4月1日から多くの人が利用するすべての施設で原則屋内禁煙となったことに伴うもので、1日からすでに喫煙専用室が整備されている市民福祉交流センター「加茂美人の湯」を除き、市役所、産業センター、コミュニティセンター、体育館などの屋内施設、野球場や陸上競技場などの屋外スポーツ施設などの公共施設の敷地内を禁煙とすることにした。
市議会3月定例会本会議録画映像の視聴は、3月定例会本会議での令和2年度施政方針と一般質問の録画映像が4月1日から加茂市議会ホームページ内で視聴できる。開かれた議会を目指す取り組みとして情報提供を行うもで、すでに多くの自治体で行われている。今回は試験的な運用だが、6月定例会以降も同様の取り組みを行う見込みだ。