新潟県燕市は4月10日、地元の篤志家らからの寄付を受けて、燕市産のコメ5kgと布マスク1枚を帰省を自粛して緊急事態が宣言された地域で暮らす燕市出身の学生に発送する取り組みを発表した。その紹介をツイッターで10日午後5時29分に投稿したところ賛意をあらわすツイートでバズり、12日午前0時までに1.5万ものリツイートを数えた。
燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します!
— 新潟県燕市 (@koho_tsubame) April 10, 2020
燕市への帰省を自粛している緊急事態が宣言された区域に住む燕市出身の学生さんに燕産のコシヒカリ5kgと手作り布製マスク1枚等を送ります。
今回応募すると、東京つばめいとメンバーとして登録されます。
詳しくは→https://t.co/eAhRXsvWPb pic.twitter.com/6FVDeIHXvd
燕市の投稿に対するツイートは「応援してもらった人はきっと地元に恩返しすると思う」、「帰って来るなと地元から言われたら、帰る気が無くても二度と帰りたくない だから、帰省自粛を応援します+故郷の品物は、よい表現だと思う。」、「上京している市民ですが、今回の燕市の対応をとても誇りに思います。」、「こういう対策もあるのか…」、「自粛要請を守った人にこの制度はとても優しく嬉しい。」と絶賛の声であふれている。