新潟県燕三条地域の夜のお勧め飲食店を紹介するYouTubeチャンネル「燕三条TV」が誕生。ディープな店が登場して地元の夜を知る人を喜ばせている。
案内役は酒場カンテツ(三条市本町2)の関本秀次郎さん(46)。1本目は4月3日に公開した「大衆焼肉さんきらく」(三条市本町1)、2本目は5日公開の「もつ焼きたかはし」(三条市本町2)、3本目は「軽食・喫茶バード」(三条市本町2)を11日に公開した。
関本さんが店をたずねて実際に本気で飲んだり食べたりしながら、関本さんの視点で自由気ままに紹介し、飾り気のない店の魅力を10分前後にまとめている。
以前から地元の店を動画で紹介してみたいと考えていた関本さんと「まこマンのブログ」を続ける三条市のまこマンさん(45)が意気投合。さらに動画の編集ができる知り合いを誘って3人で制作している。
昔からある店から順に月2本のペースで公開していきたい考えだ。ところが新型コロナウイルス感染症に伴って夜の店の営業は激減している。当の酒場カンテツが13日から予約制に移行し、予約のない日は店を開けない決断をした。
本寺小路にとどまらず、若者に人気の燕三条駅周辺の居酒屋でも臨時休業したり、夜間の営業を見合わせる店も出始めた。せっかく動画を始めたのに思わぬ逆風が吹き荒れている。
関本さんは「テークアウトをやっている店もあるので、番外編でやったらとも思っている。少しでも店の役に立てば」と話すが、先の見えない戦いにため息をついている。