新型コロナウイルスの影響を受けている飲食店を支援しようと6月23日、新潟県加茂市でも市内の参加飲食店で利用できるプレミアチケットの販売を開始した。初日23日は午後1時までに早くも12人から合わせて33万円の購入があった。
新型コロナウイルスから加茂市の飲食店を守りたい!かもメシ応援プロジェクト
プレミアチケットは、5,000円で販売。500円分のチケットが12枚つづりになっているので、20%、1,000円分のプレミアがつき、合わせて6,000円分として利用できる。
利用できるのは参加を申し込んだ市内45店舗で、プレミアチケットはそのなかから選んだ1店舗だけで利用できる。販売はクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で行っている。
オンラインで申し込むときに「備考欄」に支援する店舗名を入力する。一度に支援できるのは、20口までの設定になっており、1口ごとにプレミアチケットを使える支援店舗を選べる。1回の決済に220円の手数料がかかるので、複数の場合はまとめて購入した方が得になる。一方で、プレミアチケット購入に合わせて支援金を届けたいという人のために、500円単位で上乗せ支援できる仕組みもある。
支払いはクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込、キャリア決済、PayPal、Famiに対応。7月下旬に郵送でプレミアチケットを届ける。利用できる有効期限は8月1日から来年1月31日まで。
新潟県加茂市の加茂商工会議所青年部(坂上満会長・会員34人)は、新型コロナウイルス感染症で大きな影響を受ける市内の飲食店を加茂市と協働して支援する「(仮称)かもメシ応援プロジェクト」の取り組みを始めた。
このプレミアチケットの販売は「かもメシ応援プロジェクト」として加茂商工会議所青年部(坂上満会長・会員34人)が主体となって運営し、加茂市がプレミア分を含め必要な経費を負担し、官民協働で取り組んでいる。
プレミアチケット用の加茂市の予算額から目標を200万円としているが、それ以上の購入があれば不足分を加茂市が補正予算を組んで対応する考えなので、基本的に上限はない。問い合わせは加茂商工会議所(電話:0256-52-1740)の青年部事務局へ。参加店舗は50音順で次の通り。
【あ行】
【か行】
【さ行】
【た行】
【な行】
【ま行】
【や行】
【ら行】