来年4月の開学に向けて新潟県三条市上須頃地内で建設中の公立4年生大学「三条市立大学(仮称)」のロゴマークが決まった。
国内外で数々のデザインコンテストで賞を受けている三条市出身のデザイナー、石川竜太さん(44)にデザインを依頼した。石川さんは2018年4月に開校した三条市立大崎学園の校章もデザインしている。
ロゴマークは「大学」の「学」の旧字「學」をモチーフに、「學」文字の中に「三」を上向き矢印のような記号で組み込み、三条市立大学で育つ学生がより高い知識やスキルを習得できるようにとの思いを込めた。
三条市の六角凧が大空高く舞い上がるように、学生たちに飛躍してほしいとの思いから、全体を六角形にした。
また、「OPEN CAMPUS ONLINE」と称した学生向けウェブイベントを行う。8月15日(土)、16日(日)の2日間とも午前9時から午後5時までZoom集中個別相談会を行い、1回30分で個別に対応する。さらに15日(土)は午前10時から10時半までZoomオンライン模擬授業を行い、アハメド・シャハリアル学長予定者による技術マネジメント論の授業を配信する。
参加申し込みは、大学公式LINEに、参加するイベント名と氏名、高校名、学年、個別相談会のみ希望する日時を記載したメッセージを送る。LINEで詳しい参加方法などの案内を送付する。詳しくは高等教育機関設置推進室(0256-34-5637)へ。