来年4月1日に新潟県三条市に開学する三条市立大学(仮称)は、15日(土)、16日(日)とビデオ会議室システム「Zoom」を使ったウェブイベント「OPEN CAMPUS ONLINE」を開く。
15日はオンライン模擬授業、15日と16日は集中個別相談会を開く。15日のオンライン模擬授業は、午前10時から10時半まで高校生を対象にアハメド・シャハリアル学長予定者を講師に技術マネジメント論について模擬授業する。
集中個別相談会は、2日間とも午前9時から午後5時まで開き、高校生、保護者、高校教諭を対象に1回30分で個別に対応する。
来年4月1日開学予定の新潟県三条市が設置する三条市立大学(仮称)大学の説明会が6月27日(土)、初めて建設地に隣接する三条看護・医療・歯科衛生専門学校を会場に開かれる。
学生募集のため毎月のように説明会を開催。ことし6月には初めて建設中の大学に隣接する三条看護・医療・歯科衛生専門学校で開き、約30人が参加している。
アハメド・シャハリアルさんは、「市立なので不安がる必要はなく、ワクワクの方が多い。思い描いている構想がそのまま実現できる形になっている。とても立派な大学になると自負している」と期待は大きい。大学のすぐ近くに広がる全国有数の地場産業の現場ですぐに試せる環境はほかにはなく、「画期的な大学になる」と強調する。
まずは大学を知ってもらおうと県内の高校を中心に回っており、「次世代の大学のニーズを的確にとらえているという評価をされている」と手応えも。「ターゲットにしている大学生がどれだけ集まるかで、この大学の立ち位置が決まり、この地域の豊かさにつながる。できるだけ勉学に意欲のある大学生を」願っている。
参加申し込みは、大学公式LINEに参加するイベント名と氏名、高校名、学年、個別相談会のみ希望する日時を記載したメッセージを送る。