滝沢亮三条市長が初めての定例記者会見 (2020.12.1)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市の滝沢亮市長は12月1日、定例記者会見を行い、6項目を発表した。滝沢市長の定例記者会見は市長就任以来、初めて。

初めての定例記者会見の滝沢三条市長
初めての定例記者会見の滝沢三条市長

県内のテレビ各局を含め、多くの報道関係者が集まり、演台に向かった滝沢市長は冒頭、会場を見渡して「毎回、このようにたくさんの方がいらっしゃるんですか?」と会場を和ませる余裕を見せた。

矢継ぎ早にたかれるフラッシュに話し始めるきっかけを失ったのか、「内容を始めていいですか?」と確認してから始めた。

記者からの質問に答えて、ここまでの職務の感想について「1日1日、わたしなりに充実してやれてるのかと思う」が、それは市民にも職員にも伝え切れていないが、「早めに対外的にもっとアピールしてわたしの色を出していかなければと思う」が、自分が望んだことなので忙しさや体力の厳しさは気にしていないした。

三条市の財政状況や来年度予想については、財政は市の発表と自身の考えをすりあわせる必要があり、今後の市の税収は詳細に見ていくが、「三条市がどのような規模になるかはこれから」。

ZOZO創業者の前沢友作さんがツイッターで約8億円のふるさと納税を希望する自治体の募集にいち早く滝沢市長が名乗りを上げたことについて、SNSや直接、自身に手を上げたらという話があり、「手をあげないと8億円はもらえない。やってマイナスになることはない」と考えを話した。発表項目は次の通り。

  1. 名誉市民ジャイアント馬場氏の愛車キャデラックを寄附いただきます
  2. 三条市立大学の学校推薦型選抜と社会人特別選抜の出願受付を開始
  3. 三条市インターンシップ拠点施設「日吉舎」オープン
  4. 高齢者等にPCR検査費用を助成
  5. 「須佐 真展 新伝統表現の門出」「雪梁舎美術館 捧賢一コレクション展」を開催
  6. 体育文化会館の愛称を募集

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com