来春の新中学1年生に向けた学生服の試着予約会「第5回新入学フェス」が12日(土)、13日(日)の2日間、三条商工会議所(新潟県三条市須頃1)で開かれ、3カ月半後には小学校を巣立つ6年生とその保護者が訪れてにぎわっている。
総合衣料卸の株式会社坂井達三商店(坂井秀三社長・三条市旭町2)をはじめ、連携する事業者と実行委員会を組織して年末に開き、ことしで5年目になった。主体となる坂井達三商店は富士ヨット学生服の代理店なので、会場で予約を受け付け、取り引きのある販売店を紹介してあとで購入してもらう形だ。
男子は学校による違いのない標準型学生服。女子は三条市の第一中、第二中、第三中、第四中、大島中、本成寺中、燕市の燕中、燕北中、分水中、弥彦村の弥彦中の制服に対応している。
さまざまな特典を用意しているが、うれしいのは学生服を試着してランウェイやプロカメラマンによる記念写真撮影。保護者は着替えを待っている段階から「もう涙が出そう」と感動し、学生服姿のわが子に目をうるませ、目尻を下げてスマホで写真を取っている。
新型コロナウイルスの感染防止のため、事前予約システムも導入している。12日は午前10時から午後8時まで、13日は午後5時まで。無料で誰でも入場できる。問い合わせは新入学フェス実行委員会事務局(電話:0256-32-3499)。