「節分」の2月2日に新潟県三条市・法華宗総本山「本成寺」で節分会大祈願会法要が行われた。日本三大鬼踊りのひとつとされる鬼踊りは新型コロナウイルスの感染防止のため中止せざるを得なかったが、9日遅れで「建国記念の日」の2月11日(木)午後3時から史上初の鬼踊りの無観客ライブ配信が行われる。
三条の子どもたちがなじみのある文化芸術にふれ、心から楽しんで笑顔になってもらえるようにと、NPO法人えんがわとコドモ未来Edutainmentが主催、企画。毎年、本成寺の鬼踊りを演じている本成寺奉賛会鬼踊りに加えて三條太鼓三小相承会も出演し、YouTubeで配信する。
2021年三条節分「鬼と太鼓」と題し、1日は非公開リハーサルのようすを収録した動画をYouTubeで公開した。ことしは本成寺の鬼踊りの唯一の公演。太鼓との共演は中止になった2021年冬、鬼踊りを見ることができる唯一の公演。三小相承会との共演は最初で最後になるかもしれず、当日はライブ配信を見ながらコメントも待っている。
ライブ配信のアドレスは「https://www.youtube.com/watch?v=Y_-qI0W1p1M&t=0s」。ライブ配信用の画面を埋め込んだ。