「道の駅 燕三条地場産センター」(新潟県三条市須頃1)は、2016年3月25日に「道の駅」としてスタートしてから5年を迎えたのを記念して27日(土)、28日(日)の2日間、オープン5周年イベントを行う。
イベントのメインは「近隣道の駅交流企画」と銘打った道の駅抽選会。500円以上の買い物すると県央地域にある5つの道の駅が用意する限定グッズが空くじなしでどれか当たる。
商品は「燕三条地場産センター」がじばさんタンブラー、エコバック、カレーラーメン、「たがみ」がポストカード、「漢学の里しただ」が五輪峠まんじゅう、「庭園の郷 保内」が花の種、「国上」がきららんせんべい。なくなりしだい終了する。
5周年イベントのちらしをほかの道の駅に提示すると、「国上」は500円以上の買い物で粗品プレゼント、「漢学の里 しただ」は500円以上の買い物でまんじゅうプレゼント、「庭園の郷 保内」はカフェ全品500円オフ、「たがみ」は塩ソフトクリーム50円引きのそれぞれサービスが受けられる。
さらに先着300枚限定で5周年限定デザインの道の駅特別きっぷを配布。先着100人に道の駅のロゴと「燕三条」の文字をデザインしたオリジナルクッキーをプレゼント。オリジナルクッキーはこの日から10個入り税込み970円で販売する。
さらに「五」がつく地元三条市の地酒と焼酎、下田地区のイモが原料の焼酎「五輪峠」と福顔酒造の清酒「五十嵐川」の2本セットを買った人に金属製のぐいのみをプレゼント。匠の技体験コーナーで27日は木の葉の箸(はし)置き作り、28日は鎚目入れ体験を行う。
昨年の4周年はイベントは新型コロナウイルス感染拡大のため途中で中止した。コロナ禍は収まらず、来店客の減少も続いているが、この2日間は1日千人以上の来店を期待している。mitinoeki ekippuwo
道の駅きっぷをデザインした顔出しパネルも用意して来店を待つ。2日間とも午前9時半から午後5時半まで。問い合わせは燕三条地場産センター物産館(電話:0256-32-2311)へ。