新潟出身のシンガー本間愛花さんが新潟市のライブハウスにサプライズ出演 (2021.10.11)

取材依頼・情報提供はこちら

最新曲「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」がテレビ番組のエンディングテーマに使われ、ミュージックビデオでも注目を集める新潟県新発田市出身のシンガーソングライターで女優の本間愛花さん(33)が、このほど新潟市のライブハウスで“本人登場”のサプライズ出演で会場をわかせた。

mimiさんのライブにサプライズ出演した本間愛花さん
mimiさんのライブにサプライズ出演した本間愛花さん

新潟市のミュージシャン、mimiさんが毎月、ライブ・バー「Mush(マッシュ)」(新潟市)で行っているライブで、「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」をカバーして歌おうと思ったのが始まり。それならぜひ生で聴いてみたいと愛花さんが会場へ足を運び、どうせならmimiさんと一緒に歌おうと共演することになった。

愛花さんの来場は告知していなかった。来場者には思いがけないサプライズで、愛花さんの熱唱やmimiさんとのハーモニーにじっくりと聴き入った。

「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」のミュージックビデオ

「Mush」のオーナー、本間伸二さん(58)は愛花さんの父。2020年6月には音楽事務所「WARAS 」(東京都千代田区飯田橋)を設立して愛花さんが社長に、伸二さんも取締役に就いてプロモーションに力を入れている。

「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」は、ことし8月にリリースした第9弾シングル。7月からテレビ東京系の「開運!なんでも鑑定団」のエンディングテーマに採用された。

YouTubeで配信されているミュージックビデオには、俳優の益岡徹さん(65)と土屋直子さん(50)が夫婦役で記憶障害の病気で倒れた夫を妻が支える姿をリアルに演じており、10月初めには再生回数が10万回を超えた。

mimiさん(左)と「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」を歌う愛花さん
mimiさん(左)と「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」を歌う愛花さん

また、昨年11月には音楽仲間のベーシストを病気で亡くした。その悲しみもこの曲に託し、愛花さんならではの“泣き歌”の境地を生み出した。

自身の曲をmimiさんがカバーしてくれたことについて、「スケジュールが調整できて、聴いて、歌わせてもらって。mimiさんのカバーを聴きながら泣いたら歌えないので、感情をこらえるのに精いっぱいで」と愛花さん目をうるませた。

愛花さんと父、伸二さん
愛花さんと父、伸二さん

レコーディングでも「昨年、亡くなったベーシストのことを思ってつくったので、最初は泣いて歌えなかった」と言う。

益岡さんのミュージックビデオ出演は、今回が初めて。出演を受けてくれた理由を愛花さんが思い切って益岡さんに聞いてみた。「この曲を聴いたときにものすごく曲のパワーを感じたとひとこと言ってくれた。曲を聴いて引き受けようと思ったと言われてすごくうれしかった」。

愛花さんの第9弾シングル「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」
愛花さんの第9弾シングル「あなたと出逢えて幸せでした…これからも」

土屋さんの夫婦役もすばらしく、「ひとりじゃ本当に何もできない。協力してくれる皆さんのおかげで今の自分がいると思っている。この曲が広まることで恩返しができれば」と愛花さん。「コロナ禍で大切な人の死に目に会えない人も多いと思うけど、そういう人にも少しでも寄り添っていける曲になればいい」と願っている。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com