17日未明から新潟県新潟市東区でイノシシの目撃情報が相次いだが、夕方の3件目の目撃情報の目撃者の車に取り付けられたドライブレコーダーには、道路を横断するイノシシの姿をはっきりと録画されていた。
目撃されたのは17日午後5時21分、竹尾インターチェンジ付近で国道7号「新潟バイパス」の海側。木戸病院前の市道から県道4号新潟港横越線「赤道」へ出る「竹尾」交差点の信号待ちしているときに、道路右のアクアプラザ・イノウエ新潟竹尾店前から道路に飛び出し、目の前を通って道路左へ横断している。前の車と比べてもかなりの大きさとわかる。
録画したのは、新潟市西区に住む会社役員飯塚芳英さん(60)。目撃場書に近い上木戸に職場や前の家があり、夫婦で子どもを塾に送り、迎えまでの時間調整をと車を走らせていてイノシシに遭遇した。
この日の未明に東区でイノシシが目撃され、地元の小中学校でもイノシシに注意するよう呼びかけがあったことを知っていたので、「こいつかと思った」と飯塚さん。
「横顔はイヌではなく、もろにイノシシだと思った。大きなブタくらいあり、あれだけ大きいと見ていてもちょっと怖い。バイパスを超えて石山の方に出たらもっと騒ぎになる」と話した。
18日はさらに江南区や北区でも目撃情報があり、施設のガラスを割られる被害も出ている。